MORE REAL,F’REAL!
2009年9月29日 物欲 コメント (3)ちょこっと時間ができたのでヨド○シ梅田ってきた。駅前ガチャガチャやりはじめてから行きにくくなってたんで、久し振り。いうても家電を見て魔が刺したら非常に困るからドスルーやで。バックナンバーのニューシャイニーデニムとユニクロのネオレザーをいっぺんにチェケれるから行っただけさぁ。
バックナンバーのニューシャイニーデニム
http://backnumber.com/index.html
オッサンになってライトオンとは、やや恥ずいが・・・「トルコのISKO社が独自の工程を経て開発した、光沢感と柔軟性が特徴の“プレミアム コーティング フィニッシュ デニム”の素材を使用・・・」だそうだ。実物を見てみる。質感はさすがのISKO(ディ○ゼルとかにデニムを提供)、モンクは無い。そして、試着してみる。テカり系コーティングのくせにゴワ感が全然なくて、しかもけっこう伸縮する。動きやすい!なんじゃこりゃ。これで価格は万切り実現だとぅ!?それ完全に「買い」やんけ!!・・・って買わへんかったけど。ほっせーよ。ったく最近の若ぇモンは(ぶつぶつ・・・)・・・俺のデビルマン脚にはピチ過ぎやんけ(自分のサイズ&ビジュアルは、棚に上げる笑)!。残念。。。36インチ作ってくれよライトオンさんよう(泣)パッチ外してディ○ゼルのん貼ろうと思てたのに(笑)
しかしこの伸縮性、女性モデル(スキニー)なんか調子よさそう。写真の潤タンとは似ても似つかない女性店員が(失礼)脚はシュッとしとってキュートやったもん。
ユニクロのネオレザー
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2009/08/082615_m_09fw.html
うっかり買いそうになった。「ホンマに着たいんか?」と聞かれたら「・・・」なんやが・・・質感の出来はさすがに合皮やけど、毎度の事ながら素材・加工・縫製・価格のバランスが素晴らしい。そんでまたサイジングがすんげー俺向き(笑)一般的にリアルクローズってなんじゃそら?な感じやけど、ユニクロ、まさにリアルやんけ!何よりポリ素材についての「着ても、置いとくだけでも、経年劣化して剥離とかしまっせ。せやな、三年ぐらいでオシャカだす。衿とか袖口はもちっと早いかなぁ。摩擦がありまっさかい。くれぐれも折りたたんだままで保管しやんといてや。」とのネタバレタグが付いてることです(俺的には三年て書くのは勇気アリと思う。加工・縫製に自信があるのか)。デュベ○カやモン○レ、ディ○ゼルやドル○バがこんな事したらエライことです(俺ディ○ゼルに恨みでもあるのか笑)。FOREVER21みたくパクリ方面に思い切るでもなく、H&Mみたいにデザイン性に未練を残すでもなく。ともかくユニクロの、ブツではなく世界規模での自分の立ち位置をよく理解してる潔さに、俺的評価がまたUPした。
あ、ヒートテックは買った。化繊仕様の高機能(とされる)肌着って、昔からあったし他社でもいろいろある(とりわけ雪山趣味を持ってた俺には身近なブツだった)けど、防臭・抗菌のステージになって割り込んだとは言え、大量生産方式で価格を抑えて一般的な化繊肌着への抵抗感を払拭したパイオニアへのリスペクトとして・・・ってまわりくどすぎ!・・・ハイ、安いし・・・。俺にとってのリアルじゃ!ばばシャツは、もはや、ばばシャツではない!ママシャツであり、パパシャツなのだ(俺はパパでも無いんやが)。
コメント
しかし、ヒートテック長袖1500円って・・・去年よりなにげに値上げしてね?
・・・とかいいながら、今期は今までのババシャツ全部処分してヒートテック10枚ぐらい買いまくろうか思案中です(アウターとしても使いますもんで・・)
しかしながらユニクロのたかがヒートテックで15000円も使うのもどうかと・・・(^_^;)
彼ら、本当によく自分を分かっていますねえ。それ以上に、モデルとコラボのデザイナーのpick upが秀逸。いい線ついてくる。
そしてあんなに外国人ウケのいいTシャツを1000〜1500円で出してくる当たり、やっぱりすごいなぁ・・・。個人的には、洗車をするような勢いで回る米製洗濯機にびくともしないファブリックであることに脱帽。。
そそ、イオンやヨーカドーでも類似品があってしかも安価ですが、お金を出すラインのギリ下・・・(哀)高齢消費者も拾わなアカン立ち位置なんで、しょうがないんスかね?
そんで値上げ!僕も思いました。たぶん先行購入代金みたいなもんでしょうね。10月後半からは毎週末折り込みチラシをチェケらなアカンとです。冬物アウター系はシーズン終値60%ほどDOWNでしたから、ヒートテックなら今年は990円になるまでは商品があるだろう・・・って買い足す気はないけど後から値下げされたらくやしいから(笑)でも、たしかに前年比50%UPはヤリスギやでぇと思いましたね〜。
だから今10枚は待ったほうがイイかも知んないスよ。保証はできませんが(笑)でも三年使うと考えると15000円出しても・・・このへんの感覚も再調整が必要なんかな(^_^;)
>Ahiさま
ヒートテック、最初は「あれ?こんなモンなの?」と思うんだけどシーズンが終わると「いい買い物だったかもしんない」ってなるんですよね〜。デイリーユースアイテムって怖いス。販促戦略も最初はGAPの二番煎じみたいだったのが、今やユニクロ流ですからね。そのへんも地に足つけて流れを見てるっつーか、ちゃっかりしてるっつーか(笑)
そして、やっぱ「強さ」の費用対効果こそが特に海外で威力を発揮してるんでしょうね。この日もドイツ語?かオランダ語?を喋ってる団体さんが500円になってるTシャツを山のように買ってました。梅田店では外国人旅行者団体をよく見かけますが、そんな時だけは「イイぞっ!ユニクロっ!」と思ってしまいます(^_^;)