DJにゃんこ →画1
・・・なるほどタイトなスクラッチを聞かせてくれる・・・と思いきや、ターンテーブル型爪とぎなんだと。うむ。初回は即完売だったらしい人気の品ですけど、今は在庫あるようだね
http://tower.jp/item/3050913/
DJわんこ↓
DJ MAMA scratch DUET DJ doggy scratching french bulldog hip hop
http://www.youtube.com/watch?v=6zMJ8o6UWD0
Awwwwこれ、マジなの?まさか・・・ねえ。どうなの?
〜〜〜〜〜〜
スクラッチとターンテーブリズムの歴史 http://bit.ly/zterkJ
このドキュメンタリー作品、知らんかったけど観てみたいなあ。↑末行にちょいと名前が出てくるQBertは、まさにネ申なのでチェックしよう。
Do it yourself scratching http://www.youtube.com/watch?v=XBtNU1MPrtk
↑近辺の動画横にチラチラ出てくる日本人の姉弟(http://bit.ly/AyIIuv)、そういや数年前に一瞬話題になってたけど今どうしてんのかしら?・・・と思ってぐぐったら、ちゃんと活動つづけてたみたいで。不勉強でサーセン。↓
天才児DJ SARA & RYUSEIによる、子どもからオトナまで楽しめる次世代ミックスが登場
http://bit.ly/xHB22v
んでもやっぱ日本人で、となると今はそれなりに居るけど俺的にはケンタロウさんアゲとかんと。バイクで衝突&転落した人ちゃいますよ。
ジャパニーズNO.1ターンテーブリスト DJ Kentaro 2008 Hiphop + DnB
part 1 http://bit.ly/wIxUEe , part 2 http://bit.ly/w3GCVZ
sakura http://www.youtube.com/watch?v=-9GsGYfRluA
コメント
それにしても、たしかに僕が興味もって挫折した90年代初頭はタンテ一択でしたから、それを思うと敷居はずいぶん低くなったような気はしますねえ。自室からustかましてる今時の若い人とか、もう頼もしいやら羨ましいやらの目線で見ちゃってますよ笑。
あ、松浦氏とは意外。DJ話になると、redeye-yanさん京都(でしたよね?)だから沖野氏とか大沢氏の名前があがると勝手に思ってました。これ京都府民に対する偏見でしょか?笑
てか挫折したんですか?もったいない!
もう一回挑戦しましょう!
ustてなんですか?USTREAM?違う(笑)?
ほんでもタンテとかの機材はそういうアクティビティの象徴で(笑)、ライムスターのリリックで「テクニクスローンで買っちゃいなさい」て言うのがあって、ああ機材ってそんな高いんだなぁ凄いなぁとか思って、ある意味憧れの象徴(爆)なんです(笑)←たぶんタンテは買わないであろう趣味の趣…ぐらいで終わるような女子にとってもですW
松浦氏は意外ですかー?京都でそっち系だと沖野さんと、大沢さんと、あとFPMの人や某小西さんも、京都に縁あるのか、たまたま良く京都に来てるだけなのか、すごい地盤持ってはります。京都に。その方たちもテッパンだし凄いと思うけど、松浦氏のカリスマ的中毒性?に毒されました。詳しくは語れないけど、あの変態性が素敵過ぎます。ほんで関係無いけど、わたくし普段は四つ打ち聴かないんですけど、ターンテーブリスト・トラックメーカーとしてはそっち系の人らの技術力?は凄いと思います。マニアック過ぎてもはや分からない世界……
んで機材すが、当時はマジで高かったっすよー。安いのもあったけど、一瞬で壊れるんすよ。まあ今でも高いタンテは多くの人にとって憧れ機材だと思います。んでも趣味の趣でオKならば今はアプリで済んじゃう。いやはやすごい時代になったもんですわ。僕もそんぐらいなら、てのはありますけど、歳とっちゃったら若い時分に持て余すほどあった時間が、ないんですよ。びっくりっす(笑)。まあボチボチですね。
そうそう、京都はその四方でガッチリ固まってる印象ありますよ。沖野大沢氏は京都ジャズマッシヴつながりで、田中氏は京都出身だったんじゃないかな…たぶん。松浦氏の変態性(笑)についてですが、まあジャンル限らず世界中でプレイしてはる人ってのは、なんとも…皆変態というか(笑)。僕もそんな詳しくはわかんないけど、DJ界隈で言えば、テクもさることながら、どれだけ音楽の構造を深く理解してるかとか、敏感な現場感覚もってるかとか、あるんでしょうが、こちらも高次元すぎてわからない世界……